購入までの道のり



 
 

BMWディーラに行ったのは98年の梅雨あけ頃だったと思います。
当時E46はまだ発売されていなかったし、BMWを買うとしたら318isクーペと決めていました。
ていうかマニュアルの(比較的^^;)手ごろなBMWってZ3と318isクーペしかなかったから、さすがにZ3では2人しか乗せられないし、
クーペが好きなわけではなくて、本当はセダンが良いんだけどマニュアルはクーペしかないし、、、って言うのが正直なところです。
マニュアルのクーペは左ハンドルのみの設定でしたからちょっと抵抗はありましたが、そのスタイルは最高でした。

ディーラーに行くと、真っ先に目に飛び込んできたのが、青メタリックの318isクーペ。
1台だけあったんですよ。それはもう理想的な1台でした。
だって、特注色(M3の色?青のメタリック。アヴィスブルーだっけ?)、サンルーフ、Mスポーツキット(ステアリング、シフトノブ、エアロ、ホワイトウィンカーなど)
16インチのアルミに、シートはクロス/レザーのスポーツシート。それになんたってマニュアルだし。

そのころはもうE36はモデル末期ということもあり、ドイツでも生産していないし、もう輸入していないとのことでした。

県内では、最後の1台

でも、まだ免許とって無いしね〜てことで、この話はなかったことに、、、。<そんならディーラになんか行ってないで、教習所行けって!!

そんなわけで、新型(E46)の情報を聞いてみると、、、

「新型のクーペは、はじめは328だけで318はいつになるかわかりません。」

さらに、

「318が導入されてもMTの設定があるかどうか、、、。」

って言うのがディーラーの人の話。

かなり落ち込みましたよ。だってまさか新型の、それもセダンにMTを設定予定だなんて夢にも思ってませんでしたからね。

1998年9月。新型BMW3シリーズが日本で発売が開始されました。



「まじで!?」

てのが最初の感想。

セダンにマニュアルが!!

ということで、この思い届いていたのかBMW Japan!!
セダンにマニュアルの設定があるではないか!!

そして、1998年12月25日免許取得

車選びが始まりました。

当時乗り回していたのがW124のMercedes E280。かぁちゃんの車です。
そんなこともあって、買うならセダンという考えはますます大きくなっていったのでした。
候補に上がったのは、VolvoS40、AudiA41.8TQuatro