さて、これまた何で急にZなのかっていうと、まぁ、前から気になっては
いたんですけど、「だって、ニッサンでしょ?」みたいなところがあって(ニッサン好きの方ごめんなさいm(__)m)早い話が食わず嫌い的な部分もあった
んですね。でも、代車でV35とか乗ると、結構ハンドリングも良いし、好きではあったんですよ。ニッサン。 で、実はこのクルマ目当てでニッサンに行ったわけではなく、今度うちで軽トラを買う計画がありまして、デュアルエアバックとABSが装着可能でさらに4速 ATの軽トラということでこれしかない!と思われるニッサンクリッパーの見積りをもらう目的でニッサンに行ったわけです。クリッパーって三菱のミニキャブ でしょ?って思うでしょうけど、いろんな事情を考えるとスリーダイヤが憑いてるクルマは乗りたくないじゃないですか。あの会社人を殺してるんですよ!そん なわけで、エンブレムが違うだけですけど、「ニッサンの軽」がよかったんです。 あ、販売店がすぐ近くだからっていうのもありますね(笑) そんな販売店で、各営業所を定期的にまわっている3台のクルマがあります。V35のクーペ、Z33ロードスター、VeilsideヴァージョンIIIエア ロ装着のZ33クーペです。クリッパーの見積りをもらって外に出ると、「お!Z33じゃん」 はじめはその程度だったんです。そして営業さんの「乗ってみます?」っていう誘いに何気なくのっただけなのですが・・・Zの虜になる事もしらずに(笑) さて、早速Zの話。 結論から言いますとねー、このクルマは買いですね(^-^) ピラ一押しはロードスター!屋根のない車はやっぱりかっこいい!このクルマを語るのに理屈はいらないでしょう。ピラ的に一番いいなと思ったのはロードス ターのAT。まぁ、MTは乗ったことがないのでわからないですけど、キャラ的にロードスターは手漕ぎでせこせこ乗るクルマではないんじゃない?ってのが俺 の見解でして、この組み合わせがベストと勝手に決めさせていただきました♪でも、クーペ買うならMTでしょうね。 そしてこのロードスターにゼロオプションのネットシート!これがまたイイ!蒸れない(笑) オレンジとブラックの組み合わせってのがまたGOODなんですが、気持ち良いんですよこのシート!ホントに一度体験してみてください。 屋根開けて乗ってると嫌でも注目の的ですから、これを買うにはそれなりの勇気と根性も必要ですよね。だって明けないならクローズドでいいんですから。そん なわけで、とりあえず目立ちたがりやさんはこの車オススメです。 ロードスターで町内をぐるぐる回ってみたんですが、もー気持ち良いくらいに注目の的! 常に街の人々の視線はこのクルマに突き刺さってました(笑) 信号待ちでは対向車も後続車も歩行者も!路肩に止めてクローズからオープンへ変身してるときは中学生が開くお屋根にくぎ付け!右折しようとすれば対向車が 譲ってくれるしもーホントに気分良かった(笑) というわけで、ピラの次期愛車候補ナンバーワンのZ!勝手に特集しちゃいます♪ |
いやぁ。かっこい
い!!!!! 今回の試乗車、フェアレディーZロードスター VersionTのAT。オプションで純正ナビ、ネットシート、18インチアルミホイールが装着されていました。 ボティーカラーはブラック。渋い!!! こうしてお店からちょっと離れた所にとめても遠くを歩く人はこっちを見てます。自意識過剰なのか?? モディファイ好きのピラとしては、ここまでデザイン的に完成されている車をいじるのは大変じゃないかと。一歩間違うとバランスが崩れちゃいますから。で も、だからこそいじりがいがあるとも言えるんですよね〜(笑) |
かっこいい御尻♪ 左右席の後方はバルジがモッコリ♪ せくしーだわぁ!! テールパイプは左右デュアル出し。とってもかっこいいです。 このクルマはどこから見てもかっこいいです。そして乗っていても心が豊になります(笑) |
こちらはインテリア。 ピラ一押しのネットシート!オープンで走ると背中に心地よい風が届き、とっても気持ちが良いんです!オレンジとブラックのカラーコーディネイトがまたそそ る配色ですよね! VersionTにはCD/TAPEのBOSE sound systemが標準。いい音かなでちゃいます♪ただMDをつけると7万以上かかっちゃうという恐ろしいシステム(苦笑) それならいらねぇよ!と思ってもオーディオレス車は設定無し(ベースグレードにはレス仕様もあります)なので、後で車外品に変更するのは至難の業。テープ いらないから2DINのCD/MDにしていただけると嬉しいですね。 オンダッシュの丸い物体は3連メーター!電圧・油圧・オンボードコンピューター。 結構落ち着いたインテリアデザインですが(あくまでエクステリアと比べて(笑))質感は高く、Zな雰囲気がプンプンです! |
VQ35DEエ
ンジン。 3.5Lの280PS!クーペより100kg思いなんてのは全く感じません。十分すぎるパワー! とにかく速いですよ! タワーバーはウレタン封入。 ご覧のとおり、ボンネットの固定はつっかえ棒タイプ。 でも、ボンネットはアルミ製で軽いのでぜんぜん苦にはなりません! |
こちらはオプションの18
インチホイール。 フロント225/45R18、リヤが245/45R18のポテンザ。標準は17インチでリヤサイズが235になります。ディーラーオプションでレイズの鍛 造18インチも選べます。 何より悔やまれるのはROADSTERにはブレンボの設定がないってこと。18インチを入れるとさすがにブレーキが貧弱に見えてしまいます。制動力に問題 はないんだけど、見た目も重要じゃないですか?ROADSTER VersionSTの追加を期待したいです。 話は変わりますが、日本仕様のフロントバンパーのリフレクターはスモークタイプ。 ピラ的には北米仕様と同じオレンジのタイプがいいと思うのですが・・・特にこういうダーク系の車だとオレンジが引き立って、いいアクセントになると思うん ですがねぇ。 |
こちらはクローズ状態のZ。 これはこれで良い雰囲気ですけど、こうなるとやっぱクーペの方がかっこいい。 ロードスターは開けてナンボですね!これを買ったら真冬でも開けてやるくらいの気持ちで乗っていただきたいです(笑) ・・・やっぱりリフレクターはオレンジが・・・ |
クローズド状態のリヤ。 ウィンドウは熱線入りのガラス製。クリアな視界を確保しています。 とはいえクローズ状態だとさすがに後方視界が悲劇的です。まぁ、クーペであってもそれほど良いわけではないので、我慢できる範囲。 心配な方はオプションのバックモニターをつけましょう。 |