キャリパー塗装
★用意したもの★ タミヤカラー 筆 ワイヤーブラシ ブレーキクリーナー 気合と根性! ★お金★
★労力★
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318iの貧弱な小径ブレーキディスクでも、キャリパーを塗れば気分はブレ○ボ(笑)
タミヤカラーの耐熱性。はたしてタミヤカラーは ブレーキングの発熱に耐えられるのか!? という実験的な意味もあって踏み切ったわけですが、結果。問題ありませんでした(^^)v これまでピラは「おまえはタミヤのまわしものか!?」と思うくらいタミヤカラーを絶賛 し、車のモディファイに積極的に取り入れてきたのですが、ブレーキキャリパーの塗装にもタミヤカラーを導入してみました! しかし、耐熱性の心配があり、なかなか公開に踏み切れなかったのですが(実は更新が面倒 だったとの情報もアリ・・・)2年間の実験期間も過ぎましたので、公開に踏み切りました。 今回のブレーキキャリパー塗装に関しては、なににつけても「用意したもの」にも書いたと おり気合と根性が必要です! まずは、何万キロ分だかわかりませんが、キャリパーについているブレーキダストさんをリ
ムーブしなくてはなりません。これが大変なんです。。。
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こ
れが洗浄前のキャリパーさん。
正確には、これでも若干掃除してあります。これをワイヤーブラシ(かなり固めのものでOK。しかも、本当にキレイにする気なら2・3本用意した方がいいで す) ただでさえBMWをはじめ欧州車はブレーキダストが激しく出る訳ですから、もーこれを新品同様にするなんて至難の業。。。
そして・・・ |
あっ
という間にこんなにキレイになりました!!!
ウソです・・・ここまで磨くのに2時間か かりました。。。5万キロ分のダストは半端なこびりつき具合ではないです。。。 ここまで磨ければ完璧です。必ずここまで磨ききってください!そうしてください!絶対に! またまたウソです(笑) 正直まあまあキレイになってれば問題ありませんでした。正直言うと、HP更新用に気合入れちゃいました(^^; 他のキャリパーはここまでぴかぴかにはしませんでした。だって疲れちゃった・・・ |
後
はこのようにタミヤカラーを塗り塗りします。ピラはレモンイエローを使いましたがお好きな色をお選びください。数十色ありますから(笑)
黄色はぬりむらが目立たないので筆塗りでもキレイに塗れます。大胆に塗ってください。多少たれても地面に落ちるだけですから、新聞紙をしくと良いかもしれ ません。 良く乾かして、2度塗りするといいでしょう。 赤いショックと黄色のキャリパー。うーんかっこいい!!! |
よー
く乾燥させたら、せっかく塗装したキャリパーにホイールを当てて剥げてしまわないように、慎重にホイールを取り付けます。
見てください!かっこいいでしょう??汚れもつきにくくなりますから、お掃除もカンタンになります。
お好みに合わせて、ドレスアップもよし、コーティングもよし。いろいろ使ってみてください! |