やっとめぐりあえました!最高のフォグランプ!
やはり灯具を探して、行き着くところはBOSCHなのでしょうか??ピラはBOSCHに行き着きました。
その出会いは・・・
ある日いつものようにカー用品店にふらっと立ち寄りました。峠でしか実用にならないFETのフォグに不満があったピラは、ついついフォ
グランプコーナーに向かってしまいます。丸いフォグ無いかの〜?おおお!これはっっ!!
←ボッシュの
フォグではありませんか!!
あ〜欲しい欲しい!!だってボッシュだもん!期待を裏切るわけ無いじゃん!
つーことで(?)・・・そっこうでお金をおろしてきて、衝動買ってしまいました(笑)
「コンパクト100フォグランプ」という名前のとおり、直径100mmのフォグランプです。
スイッチ、リレーなどフルキットです。そのスイッチってのがまたいい感じなんですよイルミつきで。
これONとOFFに連動してグリーンとオレンジに変わるんです。純正の配線を使うのでスイッチは使わないのですが、なんかもったいない
ので、灰皿のイルミを分岐して点灯させました。灰皿からとったのでインパネのイルミの照度調整に連動しますので、純正っぽく動作します。もちろんなん
ちゃってなのでイルミがつく以外他には何も出来ませんが(笑)
さて、では取り付けましょう。
前回のFETフォグは暫定措置だったので、はさめていましたが、今回は確実に取り付けたいので、バンパーの骨格自体にナットで止めることにします。作業性
を高めるためジャッキアップと行きたいのですが、めんどくさいので角材に車をのせて持ち上げます。
しゃこたんはこういうとき辛いよね〜!さてバンパーはというと、左右下部とホイールハウス内の8mmビス合計8本と、バンパー中央の大
きいT-50トルクスねじ2本で止まっています。意外とカンタンにくっついていますね!あとはバンパーを持ってボディーから引き抜くようにして取り外しま
す。一人でも大丈夫ですが、2人のほうが安心です。
はずすと結構悲劇的な顔になります・・・ でもこうしてみると、合理的に作られてますねこの車は。それにインテークなどもきちんと作ら
れているし。買うとき高かったけど、それも納得です。
ちょっと久しぶりにノーマルバンパーをつけてみました
これも結構かっこいいっす♪
写真を押すと大きい写真が出ます
ではバンパーを見てみましょう。下の写真は、バンパー下から撮ったものです。ちょうどいい感じのスリット?がありますのでこれを使うこ
とにします!まさにフォグをつけるためにあるかのようです(^-^) それにしてもすごいですね〜 バンパーの補強材はアルミ製ですよ!
このまま取り付けるとバンパーと干渉してしまうので、間にワッシャーをかませます。また、モール?も干渉してしまうのでとりあえずはず
し、後日加工したいと思います。モール加工するんならもっと大きいフォグつけちゃえばよかったかな〜なんて考えながら、せこせこと作業を進めてゆきます。
ついてしまいました!早速取り付け。なんかなれたせいか、かなり速いペースでバンパーを取り付け、元通りになりました。
そして夜がふけるのを待って光軸調整のため一路田んぼへ・・・
☆ではCATZ XSLとの比較写真を見てみましょう☆
☆上がボッシュ、下がFETです☆
明らかにボッシュのほうが効率よく散光させているのがわかりますね
上下方向に散光しない分、左右にはかなり広範囲に、しかも明るく照らせています
流石であります!
これにてフォグの悩みは解決!
ちょっと遠回りだったけど、結果オーライって事で(^−^)
あ、晴れた夜にフォグつけるのはやめましょうね!
あれは迷惑以外の何ものでもないっすから
リヤフォグはいうまでもないですがね
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